

みゅいんみゅいん

昨日PCをつけたら、どこからともなくみゅいんみゅいんとちょっと高めの音がしてきました。
最初HDDかと思って、あー寿命かなぁとか思ってたんですが、よく聞いてみるとどうも電源くさい。

さすがにもう8年モノ・・・そろそろ変えるかぁということで仕事明けに立川まで行って買ってきました。

当初はケースごと変える予定だったのですが、運搬能力がぎりぎりなのと、その後の目論見のため、電源のみの交換に予定変更。
よくわかんないので適当にチョイス、交換作業自体は20分ほどで終わりました。

これで固まったり不安定なのが収まるといいんですが・・・・。

火曜模擬

なんか最近模擬のことしか書いてない気がします。

ま、いっか。

ってことで本日2回目の火曜模擬、今回はOSR主催でした(っつってもがんばってたのはロエンだけでしたが・・・。)

そして模擬中のSSが2枚しか撮れてれてませんでした_| ̄|○



UO(060627-215725-70).jpg

いきなり沈んでるのとー


UO(060627-224349-53).jpg

ロエンを沈めたやつー


造船神にラムで一突きされて沈んだSSも撮ったよーな気がするんですが・・・何故か撮れてませんでした_| ̄|○
衝突の瞬間船腹に仮面が見えた気がするのは目の錯覚だったのでしょうか・・・。

UO(060627-233702-70).jpg

そんで集合写真。


今回、メルクリウスさんの艦隊でがんばったのですが戦闘中の指示というものの効果を目の当たりにすることができました。
次のターゲットを一言言うだけで、こうも違うものかと。

うーん、毎回毎回目からうろこですね。

何はともあれ参加された皆さん、お疲れ様でした。
そんで、熱をおして運営,参加したロエンもお疲れ様。

飛び入り模擬inオーシャンズイン 2

前回の続きー

buttle.jpg

そんなこんなで模擬戦開始、今回は4Tに分けて援軍での多人数形式でした。


buttle2.jpg

あとで数えてみたら17戦もしていて、これがもう何戦目の出撃かわかりません(笑

daho.jpg

そんな中、ちっちゃい方の両生類テイカウェルドさんに拿捕されるという失態・・・_| ̄|○


win.jpg

たくさん勝って

buttle3.jpg

たくさん負けました

おかげでかなりおなかいっぱいになりました。
結局戦績は17戦、与沈5、被沈5でした。

今回初の目論見として、シメ・サバ隊長の庇護を外れてみての参戦でしたが、提督が違うとやっぱり動き方なんかも違うんだなぁってのがいまさらながら実感できました。
これを繰り返して修練を積んでいけばー、隊長に迷惑かけないような戦闘ができるようになるかなぁと思ってみたりなんかしてます。



end1.jpg

記念しゃしーん1

end2.jpg

記念写真2-
ロエンダケイイモノノンデル・・・。


今日のベストショット(笑
buttle1.jpg

開始数秒後のロエン提督にケツクリで勝利!
気持ちは良かったですがー、なんとなく申し訳なかったり・・・。

ま・・・まぁ以後がんばりますとゆーことで!

飛び入り模擬inオーシャンズイン

先日造船神様より模擬のお誘いを受けたので、隊長ロエンと共にうきうきしながら参加してきました。

もちろん遅刻なんてもってのほかなので、前日には集合場所で待機です。
今日こそ一番乗りだろうと勢い込んで入ってみるとそこには・・・
op.jpg

商会秘書をナンパしている両生類を発見!


op04.jpg

口止めされたので一応モザイクを・・・(一見意味がないように見えますが、その実無意味です)


op2.jpg

どこに座っておくのがいいか思案しながら雑談してたところ、なんだか入り口のほうから視線が。

op05.jpg

そこには何故か似非カワイイメガネ!リノッテンさんが、思わず叫ぶ二人。
なんでも街で私を見かけてふらふらついてきたとか(笑

結局時間が有り余ってたので、しばし造船に・・・。


模擬戦当日、45分前には到着するすばらしいワタクシ。
さすがに誰もいないだろうと思い勢いよくドアを開けるとそこには
op06.jpg


ま た 両 生 類 !

昨日のよりはちっちゃいので姉妹でしょうか・・・。


op3.jpg


そんなこんなでだんだん人も集まってきたので、お祈りの時間です。


今日はココまで、続きはまた今度書きます。

秘境探検レース

今朝方までサッカーなんぞ観てたせいで、昼ごろ起きる羽目になってしまいました_| ̄|○
まぁ今日は休みだったんで特に問題ないですけどね。

起き抜けでいきなり白石掘り、昨夜サッカー見ながら移動してた甲斐もあってけっこーな量掘れました。

帰りの一こま
UO(060623-164613-45).jpg


ちょっと目を離して、ふと画面見たらこの状態でした。
モザイクかかってますが、後ろの人は赤いひとデス「ラ○」だったかな、襲われはしなかったんですが、ドキドキモノでした。

リアルで出かけたりしつつ、名工作ってるとすっかり忘れてたイベントのことを思いだし、急ぎアムスへ。
知った顔いないかなーとうろついてたら、酒場でシオシオことアレクシオさんと椿さんを見つけたのでちょっとつついたりしてました。

*アムス→ハンブ→モンペリエ→シラクサ→ アンコナ→ナイル川上流*

20060624105743.jpg

アムスの街中、こんなに人が集まったのってひょっとしてアムス史上初なんじゃなかろうか?


20060624105749.jpg

みんなこぞってハンブルグへ、ちょっと出遅れたのですがれでもまだこの量。

20060624105802.jpg

ファロ沖、この辺からけっこー密集してきました。


シラクサすぎた辺りから、妨害NPCが沸いてたんですが、ナイル川にみっちり沸くのはなしだろうと・・・。


UO(060623-221908-57).jpg

ゴール直前、密集しすぎです。


UO(060623-224019-10).jpg

すり抜けてるときにふと気づいたんですが、このNPCクローバーの紋章(レア)つけてるじゃん!
ほしーなーと思ったけども、船に難があり断念_| ̄|○


UO(060623-224200-60).jpg


帰りに見た光景、GMキャラとPCが模擬戦はじめちゃってますよ!
奥で叫んでるのがGMキャラです。
そんなんありなんですかねぇ・・・。
やれるならやってみたい気もします(笑

合同模擬!

合同模擬に参加してきました。
直前までフリゲで出てみようと考えてたのを忘れて、慌てて造り始めて完成したのが5分前。
遅刻寸前でした、先が思いやられます。

5艦隊できてそれぞれと2回づつ対戦みたいな感じだったのかな?
あんまSS撮る余裕はありませんでした。

buttle01.jpg

Lainhaltさん艦隊と交戦!

buttle02.jpg

スペードさんにラムで突っ込んだ!と思った瞬間に固まって落ちて、戻ったらこうなってました_| ̄|○

end01.jpg

終了後の集合写真。

end02.jpg

個人的にはこっちの円座のほうが好きかな。

end03.jpg

もちろん就寝前の造船神への祈りも欠かせません。


何はともあれ、皆様お疲れ様でした。




~おまけ~
omake.jpg

隊長のはみ出し(笑

トールの末裔

あてどもなく地中海をプカプカ漂ってたらロエンが面白げなクエをひいたらしいので、急ぎロンドンへ。
メンバー募集してるというので急いで戻ったのですが、遅刻してしまいました_| ̄|○
そのクエがこちら
01.jpg

☆10個!
話には聞いていたのですが、やるにはちょっと厳しすぎるクエだなぁということで見ない振りをしてたのですが、ちょうどいい機会です。
募集に応じてくれた方たちと一緒に情報収集のためまずはスットコへ、その後バルト海へ。
02-2.jpg

この6人で挑みました!
ってゆーか・・・私とロエン船ちっちゃ!
これでもおっきくなったなぁってニヤニヤしてたんですけどねぇ・・・流石ガレアスです。

この辺だよーってことで警戒していると。
02-3.jpg

出ました!
チョットマッテ・・・?
私なんか囲まれてるんですけど!

02-4.jpg

あれ?なんかもう沈んでるよ?

( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ
564!?
なんですかその素敵なダメージは!


02-5.jpg

なんかみんなビリビリしてるんですが!
大砲ガンガン壊れるしっ!


なんとかかんとか(ガレアスの人たちが)撃退して、スットコで報告。
船尾メテオーラ砲とゆーものを頂きました。

ロンドン行きのクエを受けて、終わったーと思ってたら、まだまだ続行の模様。
ロエンが落ちていったので新規メンバーを探してまたまたGO!
03.jpg

2回目の顔ぶれ。

~中略~

メンバー増やして3周目!

04.jpg


お目当てだった鎧もゲットできたようで、満足していただけて何よりでした。

私も船尾メテオーラを3基手に入れてウハウハです。
もったいなくて自分じゃ使えないでしょうけど・・・_| ̄|○

造船R14(仮)

先日造船Rが11になったおかげで、副官、のこぎり、職業で1されて14に到達しました。
R14といえばー戦列艦です!
とりあえずみるだけでもーとゆーことで見てみました。
sen.jpg

これが戦列艦・・・・赤い数字が物悲しいね!

とぼんやり見てたら見慣れない船が。


・・・・


( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニコレ!?
kuri.jpg

く・・・クリッパーもR14だったですか!


shoukuri.jpg

しかも商クリまで!


なんかこれ見たおかげで俄然やる気が沸いてきました!
火曜の模擬が終わったらまたホルムズの住人になろうかと思います!

造船R11

前回上がったのから大体1週間、まぁ予想通りでしたね。
とりあえず12まではサムブーク、ヨーロッパ戻ってる時は大型ガレーor商用武装キャラックで行こうかなと思います。

んでは恒例の次までの計算を。

サムブーク
R   熟練度 要船隻数 コスト 要日数 コスト/熟練
11 45 / 12100 269 隻 26,900,000 3,228  2,223
12 41 / 14400 352 隻 35,200,000 4,224  2,440
13 38 / 16900 445 隻 44,500,000 5,340  2,632
14 36 / 19600 545 隻 54,500,000 6,540  2,778
計 要船隻数:1,611隻 コスト:161,100,000 要日数:19,332日(分)
なかなか先が長いですな・・・・。
とりあえずあと1がんばって12+3になったらジベとかも比較してみようかな。

某人へのネコ自慢

cat.jpg

030722_1626~01.jpg

030728_1718~02.jpg

030826_2136~01.jpg


朝か明日中には消します。

続きを読む

今日のカリカット前

20060613210935.jpg


宝石商転職クエを紹介してくれと頼まれたので、日中のうちに回航を使ってホルムズから移動。
久しぶりにカリカ前で浮いてましたが、相変わらず船多いですね・・・・。
みんなやっぱ造船修行で浮いてるんでしょうか。

紹介だけしたら早々にホルムズに帰ろうかと思います。
言語ないのはきつすぎる_| ̄|○

造船R10

前回あがってから海事とかに走ったので、時間があいてしまいましたが、今日やっと造船が10になりました。
UO(060609-183544-29).jpg


今んとこ、金銭効率を優先してアドリア海で大型ガレーを造ってるんですが、この先どうするか悩み中。

大型ガレー
R 熟練度 要船隻数  コスト 要日数 コスト/熟練
10 42 / 10000 239 隻 53,775,000 3,824 5,358
11 39 / 12100 311 隻 69,975,000 4,976 5,770
12 36 / 14400 400 隻 90,000,000 6,400 6,250
13 33 / 16900 513 隻 115,425,000 8,208 6,819
14 31 / 19600 633 隻 142,425,000 10,128 7,259

計 要船隻数:2,096隻 コスト:471,600,000 要日数:33,536
利点:本拠地に近い、安全海域、金銭効率がかなりよい。
欠点:コスト,日数がかなり気にかかります。

サムブーク
R 熟練度 要船隻数  コスト 要日数 コスト/熟練
10 49 / 10000 205 隻 20,500,000 2,460 2,041
11 45 / 12100 269 隻 26,900,000 3,228 2,223
12 41 / 14400 352 隻 35,200,000 4,224 2,440
13 38 / 16900 445 隻 44,500,000 5,340 2,632
14 36 / 19600 545 隻 54,500,000 6,540 2,778

計 要船隻数:1,816隻 コスト:181,600,000 要日数:21,792
利点:要船隻数、コスト、日数が全て最小。
欠点:いささか遠い、金銭効率が微妙?

アラビアンガレー
R 熟練度 要船隻数  コスト 要日数 コスト/熟練
10 50 / 10000 200 隻 48,000,000 3,200 4,800
11 45 / 12100 269 隻 64,560,000 4,304 5,334
12 42 / 14400 343 隻 82,320,000 5,488 5,715
13 39 / 16900 434 隻 104,160,000 6,944 6,154
14 36 / 19600 545 隻 130,800,000 8,720 6,667

計 要船隻数:1,791隻 コスト:429,840,000 要日数:28,656
利点:金銭効率がだいぶよい?、空き時間で海事できそう。
欠点:コスト最悪、日数もかなりヤバイ、遠い。

さてさて、どうしたもんか、やっぱサムブークしかないんでしょうかねぇ。

逮捕!

ココより前の話は新・提督への道!!!を参照してください(笑

UO(060606-233737-10).jpg


かおるるさんを待ちつつボーっと釣りをしていると、眠さの限界に達したロエンが落ちていってしまいました。
仕方がないので、もう1度アレクサンドリアまで戻るために、二人でアドリア海を南下していると聞き覚えのある声が。
しかもサイレン鳴らしてますヨ!
UO(060606-234944-93).jpg


いや、積荷検査とか言われても困ります!

UO(060606-234940-50).jpg


何ですかロリッコって!
そ ん な も の 積 ん で ま せ ん よ !
と思ったら、どうやらかおるるさんはこっそり積んでたようです・・・。


おまけ
新メンバーにご満悦のシメ・サバ隊長。
UO(060607-001130-57).jpg

副官

ちょっと前から雇えるようになった副官。
造船屋(修行中)の私としては迷うことなく船大工を選択。
UO(060603-110029-26).jpg

格好は多少アレですが、造船のスキルボーナスに必要な船医が最初から80台となかなか優秀なヒゲです。

船医特性地が高いと状態異常を直してくれることがあるんですが、これまた妙にアニキな副官でして
船員が欲求不満になれば、自分の酒を振舞って落ち着かせてくれてー。
UO(060525-200303-96).jpg


ねずみが出れば、がんばって退治してるし。
UO(060524-234909-42).jpg


壊血病にでもなろうものなら、ライムジュースを配布してくれます。
UO(060520-142251-10).jpg


中でも極めつけが不眠!
なんと、子守唄を歌ってくれるんです!
UO(060524-235102-64).jpg


・・・・どんな歌を歌ってるんでしょう・・・・・激しく気になる今日この頃です。


