

あれー?

首が自然に傾くよ?

20080601.jpg




昨日帰るの遅かったせいで、海事もなにもやってませーンorz

一区切り

会社の飲み会に誘われて、抜けるきっかけがつかめずずるずると、ぎりぎり午前様回避の帰宅です!

タバコの煙で喉が痛いので今日はさっさと寝ることにします。


SS(080528-225032-67).jpg

とりあえず回避が13にUP!

砲術家とかでやってたら砲撃系スキルなんかはとっくにこんくらいになってるんだろうなぁとかちょっとしんみりしてました。


SS(080529-224309-55).jpg

そんでもって海事が62にあっぷ!
コレでロワの改造が可能に!

残る船は・・・
海事64:装甲戦列艦
交易64:商用大型クリッパー
冒険44:大型ガレオン、輸送用高速スクーナー
冒険45:イベリアンガレオン、大型スクーナー
冒険52:クリッパー
冒険64:大型クリッパー

残り8隻!
サキハナガイ・・・当面の目標は海事64、交易64、冒険45ってとこかなぁ・・・ΦωΦ

やっぱりか!

携帯から見たロエンブログで嫌な予感はしたんですよ・・・うん。

SS(080528-184855-46).jpg

や っ ぱ り 私 か よ !!!!111

流石にいきなりぶん投げるのもアレなので、しばらくは預かっておきます。
余裕ができてインが増えたらまた投げ返すのでちゃんと覚えておくように!

UOのBHzの二の舞は勘弁してください。
(インしてるギルメンがここ数ヶ月私一人とかもうねorz



話し変わって最近の商会チャット、確かにかなり静かです。
私ももっさり海事やってるのであまり話せてないんですが、とりあえず人が少ないのがネック。

いつもいるのは私、ナイアさん、ゆすらっち、アニキくらいかな?

リアル優先はもちろんなので、かまいはしないですがインしないとチャットがえらいことになります。

以下一例
SS(080528-222811-59).jpg

SS(080528-222809-17).jpg

SS(080528-222805-89).jpg

SS(080528-222802-15).jpg



ないことないこと言われる前にはやくもどっていらっしゃ~い(謎

怪奇現象!

ある日海事から戻るとふぃりすんの姿が見えません。

SS(080526-204733-18).jpg

確かにテルナーテにはいるはず、そして同じく銀行員の前に立ってるはずなのですが・・・。



ゆずが海事からもどったので、いつものように通訳をするため銀行前までいったのですが、姿が見えません。
SS(080526-204732-32).jpg

現在地もテルナーテだし、同じ場所に立ってるはずなのですが・・・。









察しの良い方は気づいたかもですが、ログアウトしている間に町が発展してその後外に出たゆずと中にずっといたふぃりすではいる場所は同じでも、違う場所として認識されていたようです。
よく見ると二つの画像では銀行員と町役人の立ち位置も違いますしねΦωΦb



~おまけ~
SS(080527-231014-34).jpg

肉体言語UP

サメのえさ?

昨日兵長18Dとかいう驚きの数字をたたき出してくれた「ヅラ」

狙いは見張りと船医とはいえ、とんでもない数字です。


コレで見張りが50以下だったら迷わず海に投げ捨てるとこなんですが・・・


SS(080526-200604-51).jpg

やってくれやがりましたこの男!
そんなにサメの餌は嫌だったか!


SS(080526-215928-78).jpg

気分よく海事をしてると、速射が9にUP!
あと1でカンスト!(非優遇なのでR10)
コレさえ上がれば砲術系全部カンストだわーヽ(´▽`)ノ
(基本船大工なので砲術以外上げる気がない)


SS(080526-231239-56).jpg

といい気分だったのもつかの間、船医が開いたんですが・・・
21C・・・orz
きーさーまーは!
造船やるんだから船医くらい上げてこんかい!

・・・まぁ海事42まで上がる頃にはそこそこまで上がってるでしょう・・・とゆーか上げろ。




そんなことをぶちぶちいいながらブギスを狩ってたんですが。

ポロッと視界に白いものが
SS(080526-223352-10).jpg

強化ロープの製法ktkr!
この間買っちゃったけど自力ゲットー!!!ヽ(*´∀`)ノ

2冊目どーすっかな・・・ΦωΦ

サメの餌へのカウントダウン

昨日初めて白兵中の操舵入力が有効なことを知ったゆずきですこんばんわ。
NPCでも有効なのでタイミングなんかを練習しつつモリっていきたいと思いマス。

そんな海事ばっかやってるんですが

SS(080525-132217-59).jpg

戦闘が始まってから大砲付け忘れてることに気づいたりと、なかなか波乱万丈な海事となっております。

SS(080525-195341-73).jpg

主にブギス強襲船団をソロでいじめてるんですが、たまに寂しくなるので誰か一緒にやりに来て下さい。
私は気まぐれなのでそのときご一緒するかはわかりませんが(酷



さてさて、先日雇ったヴァレリー改め「ヅラ」の兵長特性が開きました。



・・

・・・

・・・・

・・・・・


SS(080525-155109-54).jpg

キミ、見張りがBの半分以下だったらサメの餌ね^^


~おまけ~
SS(080525-142548-87).jpg

沈没船引き上げ数50隻!
残り半分、必要枚数はうなぎのぼり!

~ヽ(*´∀`)ノアハハウフフ

もくもくと海事上げ

もくもくがんばってます。

色ネもいなくてかなりいい感じですヽ(*´∀`)ノ

SS(080524-180736-45).jpg

がんばった甲斐あって、長らくR7のまま止まってた機雷がR8にあがりましたヽ(´▽`)ノ


SS(080524-215541-93).jpg

たまに飽きてきて気分転換に東カロリンまで行くんですが・・・。

敵が見えない!?
3302熱光学迷彩か!(違

この日はさくりっちがSkype初挑戦とゆーことで、DLから適当に説明してたんですが、(マイクテストとか面倒だったのでいきなりすっ飛ばして実践だったんですが)
特に何の設定もせずにしかもクリアに音声が通っってました。

設定するのにかなり四苦八苦した身としてはちょっと複雑な気分orz

通話も途中からシメサンやシャオリンも混ざっていい感じでした。


気が向いたらまたやりませう。



~おまけ~
SS(080523-205130-82).jpg

アパルタメントでぼーっとしてたら、いきなり屁をかけられました。
油断大敵火事オヤジ、ですね!

久しぶりの被PK

ちょっと思うところあって、亡命用ドカンを解雇して、武器商人の副官を雇いました。

SS(080523-222636-62).jpg

目的は奇襲と造船と積荷強奪の同時発動!

ふがいない特性値だったら・・・東南アジアの農園に売り飛ばしてやる!


サテその後、海事上げと収奪をかねて東南アジアに来たんですが、忘れ物をとりにジャカルタまで帰ると検索に赤ネームがorz

目の前で商船が躊躇してて、色の人は北上してったからダイジョウブだろうと思いつつ、ジャカルタの南を回るとー・・・いたよorz

そのあとは言うまでもなく、さっくりと食べられてしまいましたorz

SS(080524-170159-51).jpg



被害がいわしとカロネだけだったのがまだ救いかなΦωΦ
商船の人はその間に脱出していたようです。

その後、日記に載せる許可を取ったときに「さっきのは見事な商船護衛だったしねぇ」と言ってもらったんですが、・・・アレは偶然なんですorz

でも、いづれはちゃんとそういうのができたらいいなぁとか考えるいい機会になりました。
目的の違いをにんしきできたといえばいいのカナ?
マァイイヤ。

そんな感じでしばらく東南アジアでガンバリマス。


~おまけ~
SS(080523-230256-10).jpg

東南アジアに向かってる途中、南大西洋のど真ん中でさくりっちとすれ違いました。
えらい偶然 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まてまてまてまて!

昨日のことですが、インすると商会告知がえらいことになってました。

SS(080522-190758-35).jpg

ちょっと!ロエンさん!?
何も聞いてませんわよ!!!!


コレのおかげで商会内でも不安がる人が出る始末orz

とりあえずOSRがつぶれたらシメサンを旗印にマットプレイ愛好会を作るらしいです、ゆすらっち


SS(080523-181659-81).jpg

そして今日インしてみるとー・・・とりあえず会長業務の代行なんて副のままでもできるんだから、しばらくそこに座っててください^^

いるだけでもいいんですよΦωΦb


~おまけ~
SS(080522-230056-80).jpg

グランドケイマンにて、織物大暴落!

SS(080522-230059-44).jpg

フランネルが28%!

・・・取引ないと1枚しか買えませんでした○| ̄|_

ついにー!

管理技術がカンストしました!
ヽ(*´∀`)ノ

SS(080520-201623-54).jpg


使えるスキルが増えるわけでもないけど、わざわざ洋上で生産しなくてもよくなったのはでかい!
あとはゆずのほうもあげないとなぁ。


あ、そうそう中の人は昨日が誕生日だったのです。
誰か何かください(ぇ

火曜模擬

久しぶりに火曜模擬に参加して来ました。
思い立ったのが15分前のセビリアだったので大急ぎでロンドン18番商館へ。

SS(080520-233833-71).jpg

BC模擬だったのでネーデル側で参戦。
火曜模擬だと上手いこと動ける気がするんですが・・・気のせいかナァ?


SS(080520-234031-15).jpg

ゆすらっちの仲間変態さんにやられてしまいましたorz


SS(080520-234834-18).jpg

BCなんであんまあてにはならないけど脳筋をぺたりと。

以前言ってた帆の上げ下げは混戦にならなければ何とか・・・混戦になるともうダメーでした。

ついでに、1,2戦とそれ以降の3~5戦にかけて集中力が切れたのがよくわかる結果になってました。
どうやら私の集中力は30分がいいとこらしいですヽ(*´∀`)ノ


調理調理!

相変わらず調理やってます。

飽きたらたまにBCとか行ってますが、まだ今回4戦しかしてません(何

SS(080519-213206-84).jpg

とりにん造るときのブランデーのためだけにとった酒取引がなんとかかんとかR3まであがりました。


SS(080519-224531-73).jpg

あと少しで調理もR12!とゆーことで、とりにんをもっさり造ってたんですが・・・
12095/12100で材料が切れるとゆー事態に!

な ん と い う 寸 止 め !
・・・orz

SS(080519-230447-53).jpg

泣く泣く材料を補充してR12を達成!ヽ(*´∀`)ノ

このあとクロジョさん(仮名)に木の実を999!もらったので、もてるだけ塩漬け魚の木の実添えを作ってこようと思いマス。

沈没船

なんかFC2の調子が悪いのかな?
画像がプレビューですら反映されてないけど・・・とりあえず書いてみよう。



姐御とミゼットさんを久しぶりに拿捕れたので、たまってた沈没船の探索と断片消化にいってきました。


とりあえず、サルベだけしておいた発見物扱いの船を探索ΦωΦ

SS(080518-113555-65).jpg

一人明後日の方を向いてますが、流石に5人いれば割とあっさり倒せました。


SS(080518-120642-37).jpg

次いで姐御の沈没船の引き上げ。


SS(080518-145211-50).jpg

4隻目だったかな?5かな?
バルト海で引き上げた船はバルティックガレオンでした!

この船このままオーバーホールして使えたりしないかな・・・。


SS(080518-145802-28).jpg

発見ついでにLvあっぷ!
ふぃりすんに引き離されてるのがちょっと(´・ω・`)


SS(080518-114004-76).jpg

引き上げてた船を別にして4枚読んだんですが、うち3枚は連続して発見物扱いの船でした!

あまり出られるとやる気がもちそうにないので、もうちょっと小出しでお願いします。(何


とちゅうで出たエビ二箱(350個くらい)はハーブマリネになりましたΦωΦb

歯形のついた戦列艦

以前船を造ったときに間違って戦列艦を預けたままになってたので、その所在を問うてみました。


ゆずき>それはそうとゆすらっち
ゆずき>私の戦列は今どこだw
ゆすら>え?
ロエン>おまえの戦列艦はワシが食べた
ゆずき>Σ┌|゚□゚;|┐
ゆずき>かえせー!かえせー!
ゆすら>食べられました
ゆすら>(-∧-)
ロエン>げぇぇぇぇぇl!(嘔吐
ゆずき>Σ┌|゚□゚;|┐
ロエン>でたよ
シメ・サバ>寒かったので外板はがして暖炉にくべた
ゆずき>半分溶けかかってるジャナイカ!
ゆずき>そっちはそっちで酷いことを!
ゆずき>クソウ
ロエン>命のためじゃよ
ゆずき>次誰かの造る時には泥で作ってやる!
ロエン>泥舟ー泥部ねー
ゆずき>大海原の真ん中で沈むがいい!
ロエン>ホホオホ




某フレの装甲戦列を作りにカリブまでいったときのこと、仲の良さに当てられたのか誤爆をやらかしました。

艦隊組んで引っ張ってもらってるときに、以前作った赤い装甲戦列が誰のものかという話になって

ゆずき>OSRのマゾッコのです
Aさん>マゾッコだらけで誰のことかわからんw
ゆずき>フフフ
Bさん>どんな商会だろうw

ゆすら>こんばんはー
Aさん>BがOSRに興味を示したようですw

ゆずき>商会長の中でウホッとや ら な い かが大流行な商会です
ゆずき>うおw
ゆずき>商会長の中でウホッとや ら な い かが大流行な商会です
ロエン>なんだなんだ
ロエン>やるのか!
ロエン>やるんだな!
ゆずき>どんな商会か聞かれたんじゃw
ロエン>やっちまうんだな!
ゆずき>やっちまえ!
ロエン>ホレホレ!

Bさん>(´д`*)
ゆずき>シメサン敷き詰めてピンヒール攻めじゃ!
ネモッティー>やっちまったな
ロエン>ギュギュウ
ゆずき>ぐりぐり


変なのは私じゃないですよね?

調理上げ

料理が切れるたびに神秘を使って鳥にんを生産していたんですが、どうにも効率が悪いといらついてきたので、調理を上げることに。

塩漬け魚600、グリーンカレー1100、とりにん3000つくったところでやっとこさ
SS(080517-164534-48).jpg

R11にUP!
最低でも弟子入り+リボンで作れる12までは引っ張りたいところ・・・。


久しぶりの宝石

装甲戦列を作って、そのままお小遣い稼ぎようの船部品を作って、ケロリンアラガレの強化にザンジバルまで出張。

ついでにファームをポチって宝石商を出そうとするものの名声4k↓では出ませんでしたゆずきですこんばんわorz


定期船で帰ろうともしたんですが、某自称OSR最後の清純派にそのまま明日までそこに残って商大クリ強化しろやごるぁと言われたのでgkbrしながらログイン&強化をしてました。


カリカもセイロンもなかなかの相場だったので、気まぐれで宝石を積んで帰ることにしました。
それぞれ100とか108とかだったのでいそいそと買い込み、ケープに寄ろうとしたら海賊がいたので無寄港で帰還。

こういう商人的な行動ってなんかえらく久しぶりな気がします・・・昔はよくやってたのにナァ・・・(トオイメ

それはさておき宝石!


SS(080515-225052-30).jpg

ドーバーで両方とも100%超え、コショウはいまいちでしたが1回吹っかけれたので粘ることもせず売り払い
( ゚Д゚)ウマー

SS(080515-213436-77).jpg

ついでに移動で冒険が上がると言うなんか微妙な上がり方でしたが、冒険41!
大型スクーナーまであとすっこしー♪

こわいこわい!

ザンジバル前にて。

SS(080514-203041-37).jpg

NPCからの開幕白兵は怖いよっ!
思わず停戦つかっちゃって上納品にすればよかった!とおもってみたり。




~おまけ~
080515.jpg

ゆすらっちへ
栗原さんのパンナコッタはなかったので、コレになりましたΦωΦb

紅いおふね

さて・・・

SS(080513-221231-46).jpg


名 前 は 何 に し よ う か な ?

ネッタがないー

ネタがないときはログで何とかしようの会発足!

おとなしくサボればいいんですけどね、1回サボるとずるずる行きそうなんでΦωΦ

SS(080510-210522-64).jpg


ゆすらっちが絡むといい感じのネタになることが多いきがする。
さすg(ry

ひぐらしがなくですの

昨日ふーまさんに教えてもらって、爆笑してました。

今日帰って突貫で見て今16話目を見終わって、17話は明日のお楽しみです。

何にもない日

名工やら壊れた武器の補充やら消耗品の生産やらしてました。

なにやってたか思い出せないくらいなんも考えないで作業してたようです。


~おまけ~
SS(080510-133236-92).jpg


こんなOSRが大好きです。

リスモギモギ

本日もリス模擬に参加してきました。

SS(080508-215815-86).jpg

機能のメンバーにシャオリンとゆすらっちも混ざってでの参加です。

SS(080508-221628-55).jpg

まぁ・・・(´・ω・`)

課題、戦況によって帆の上げ下げを意識する!



~おまけ~
ドクターM>等身大アレクシオフィギュア
ミゼット>わーちっちゃーい
ふぃりす>みにまむー
ドクターM>本人がいないから好き勝手言ってますね
ミゼット>いても好き勝手言ってると思うんだー
ドクターM>アレクシオかわいいよアレクシオ
ドクターM>大きさ的な意味で

うぼあー

懇談会とやらで帰ったら21時でした。

そのままばたんきゅーで起きたら25時半・・・リス模擬おわっとるー!


(´・ω・`)



しょーがないのでジタコのとこにあった手相鑑定でも・・・。

テソーミ


結果は・・・長いよっ!
他の占いと同じように、あってるのかなー?どうなんだろなー?ってかんじです。

長いので隠し。

続きを読む

リス模擬

海戦があまりにもふがいなかったので、ナイアさんに連れられてリス模擬に参加してきました。

SS(080507-221455-40).jpg

案の定沈みまくりなわけですが。


SS(080507-231145-84).jpg

しばらくがんばってみようと思いマス。

石にな~れ

話はさかのぼること3日前(4日?)

大海戦の準備も終わって、やることもなくボーっとしてるのもアレなので周辺でレアPOPさせつつ収奪をしていました。

この辺だとペガサスやメデューサ、グリフォンなんかが取れたはず。
ちょっと離れたとこでユニコーンだったかな。
あとはレシピがちらほらと。

SS(080503-192112-85).jpg

1艦隊目でぽろりんととれましたΦωΦ

SS(080503-193106-25).jpg

メデューサ紋章デス。

以前OSRの女帝ナイアさんが欲しがってたので、早速売りつけておきました。

目が合ったら石にされる紋章と目が合ったらこwうわなんだおまえなにをするやめr・・・

大海戦 2日目

大海戦2日目!

今日はOSR艦隊に空きがあったのでもぐりこませてもらいました。

SS(080505-200545-51).jpg

艦隊呼称、小型の間はなかなか決まらず変なのばっかりでしたΦωΦ


SS(080505-212650-53).jpg

中型からはちゃんとやってましたよ!
ウン・・・タブン。


SS(080505-215105-96).jpg

小中と振るわなかったんですが、大型からちょっと楽しくなってきたカナ?


SS(080505-230018-17).jpg

今回の戦功は43でした。


終了後の商会チャットでの指摘事項に思い当たる節が多すぎて、うあああああああああああってなりつつ。
ピサでゆすらっちと二人膝抱えて壁とお話してました。

SS撮ったけど何故か真っ暗orz


もうちょっと模擬とかにも出て場慣れしないといけませんね・・・!

大海戦2日目 脳筋速報

SS(080505-231015-93).jpg

大海戦 1日目

出るかどーか迷ったんですが、結局出てしまいました大海戦!

SS(080504-213906-56).jpg

自身の予定が立たなかったので、OSR艦隊からは抜けて野良で参加です。

希望者はいても募集がなくて、しょうがないので募集かけようと思ってたら募集してくれたところにもぐりこみました!(何

ころたんさん率いる美人局艦隊と
ときじさん率いるときじ艦隊です。

日記への許可取るのを忘れてたので、もしここ見ててダメだったら言ってください、気持ちモザイクいれマス!


SS(080504-230348-57).jpg

初めての野良艦隊とゆーことで、あわあわしててSSろくに撮れてなかったんですという言い訳のもとに
結果のみぺたりと。

戦功73!
同じ艦隊には84とか言う人も!(((( ;゚д゚)))

カルヴィ前には精鋭とか一杯いたんですが、モンペマルセ前(マルセよりちょい東まで)はNPCも多く、強いPCもほとんど見かけなくてかなりいい狩場でした。



~おまけ~
SS(080504-102831-76).jpg

GW限定ということで船長が復活しました。

荷物受け渡しのため、ちびねーさんに遭ったとたん・・・

SS(080504-163816-60).jpg

その後も話題の種に。
やっぱりそういう星の元に産まれてきたんですn(銃声

世界の帆船模型展

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、横浜でやってた世界の帆船模型展にいってきました。

080503_1428~01

カティサーク


手前に説明のプレートもあったんですが、携帯の電池がやばやばだったので本体を撮るのだけで精一杯でした。


そのうちデジカメも手に入れたいと思う所存であります。


SSがやたら多いので隠しておきます。
雰囲気だけでも伝わるとイイナ。

↓隠し↓

続きを読む

帆船模型展

20080503145449
詳細は帰ってから

前のページへ


