

大航海日誌100430

なにやら巷ではアップデートがあったようで、色々変更があって大変そうだなぁ・・・。(人事

と思いつつログインしようとしたら

SS(100428-204607-87).jpg
・・・アナタハダレデスカ?
確か・・・ヴィットーリアのアニキだったよーな・・・?

アップデートでまた出るヒト増えたのかしら、もっとこーアリーチェとか、ポプリコットとかかわいらしい子も出して欲しいものですΦωΦ

SS(100428-204644-37).jpg
ちなみにふぃりすは・・・誰これ?
いやマジで誰ですか(((( ;゚д゚)))

大航海日誌100429

石の消費おわったー!

調子に乗って2人で船倉満タンとかするんじゃなかった・・・。

できた数がこんだけ

SS(100429-000021-45).jpg
ゆずの方。
上から手持ち、銀行、共有倉庫。

SS(100429-000039-90).jpg
ふぃりすの方。
こっちも上から手持ち、銀行、共有倉庫。

都合、パチャマンカのマカあえ:4396皿
パチャマンカ:984皿できました。

・・・いつ食べ切れるんだろ、多分PFの奇妙な実の消費でナシゴレンも量産するだろうし・・・。
(((( ;゚д゚)))

大航海日誌100428

今日もがんばって石の消費をしますΦωΦ


ちょっと所用で出航所に出て戻ったら・・・街が寂れてるー!?

SS(100427-183756-96).jpg
びふぉあー

SS(100427-183748-46).jpg
あふたー

これはきっと、ティカの食費で町の財政が逼迫したに違いない!(何

ティカといえば、以前はこの町で売ってるPFの納品道具がプレゼントできたはずなんですがいつの間にやらできなくなってました。
せめて同じ町内で売りに出して欲しいものです。


SS(100427-225350-81).jpg
あ、そうそう調理がカンストしました。
流石必要R15のマカあえ。
がっつり上がるね!

大航海日誌100427

追悼集会でパチャマンカのマカ和えを造るということで、早めに入って石をがっつり集めてたんですが思ったほど消化しませんでした。

なので、自分で消化することにっ!
丁度調理もあと少しで15だしね!

・・・ちーん

SS(100426-235302-71).jpg
とりあえずゆずの共有倉庫いっぱい作ったんですが。


SS(100426-235256-67).jpg
SS(100426-235315-25).jpg
残りの石の数・・・('A`)
ほとんど減ってないじゃないか( ´ΦωΦ)

大航海日誌100426

SS(100424-225152-64).jpg

機雷12ヽ(*´∀`)ノ

とりあえず明日は集めた石の消費もかねて、マカ和えをがっつり造ろう。

リーマンさん追悼集会

リマにてヘンリー・リーマンさんの追悼会に参加してきました。

SS(100425-210341-64).jpg
お風呂から出たところで丁度開始の合図が、危なかった(((( ;゚д゚)))


SS(100425-214746-59).jpg
若干の歓談と集合写真を挟んで、ゆかりの品を海へと放流。

SS(100425-220156-93).jpg
リーマンさんへ敬礼!

SS(100425-222116-15).jpg
そのまま何故か大陸戦大会へΦωΦ

以下集合写真

SS(100425-213749-20).jpg

SS(100425-213913-95).jpg

SS(100425-214056-59).jpg

リーマンさん、安らかにお眠りください(-人-)

大航海日誌100424

SS(100424-224645-75).jpg

IRCで話してたら修理まで頭が回ってなかった・・・うぼぁーorz

大航海日誌100423

相変わらずヴァレンサやってます。
もう2,3日すれば機雷が12になるかなぁ。

042210 213648
いつもこのくらい出てくれればもっと上げるの楽なのに・・・ΦωΦ

SS(100422-213647-64).jpg
半分は別の人のモノー( ´ΦωΦ)

大航海日誌100422

ちょっと調理優遇になりたかったので、クルル型定期船マクロを使って、インドまでΦωΦ

SS(100420-230609-32).jpg

香料商転職クエをやってきたんですが、このクエ・・・。

リスボン交易所のおっちゃんは、150k程度で胡椒200樽(売値10k、変更前でも5k)を手に入れてるんですよね。
ギルドへの手数料とか考えてもぼろもうけΦωΦ;

いい商売してらっしゃるΦωΦ+

大航海日誌100421

祝!中国行き回避!(謎


SS(100418-213616-75).jpg

21:37 yuzukichi > ○月×日 リオデジャネイロを出航天候は雨、出航直後突風、幸先が悪いのでアゾレスに向かってミルクを供える
21:38 Kululu > うわーw
21:38 mi-Z > 海にミルク投げ込むんだ
21:38 SIO_R > 同日同時刻 リスボンよりアゾレスへ向けて1隻の船が雷雲と共に出港


SS(100418-213713-46).jpg
21:39 yuzukichi > ○月△日 出航1日目 朝からひどい嵐だ・・・帆を降ろし錨泊する、なにごともなくやり過ごせればいいのだが・・・ (航海日誌はここで終わっている
21:39 SIO_R > かゆうま日誌はいいかr


これどうみても船長のせいだよね。

大航海日誌100420

オスマンだとスエズの勅命も受けらんないんですね・・・( ´ΦωΦ)
リオ→イスタンまで戻っちゃったじゃないか・・・。


SS(100418-153208-75).jpg

泣きながらヴァレンサで機雷UP

訃報・・・

先日実家のわんこのことを同じタイトルで書いたんですが、まさかまた使うとは思いもしませんでした。


ついさっきTwitterでPORCOさんから聞いたのですが、以前より病気療養中だったロンドンのリーマンブラザース商会の商会長さんだったヘンリー・リーマンさんが4月13日に亡くなられたそうです。

SS(071111-001440-76).jpg
多分一番最初にお話したのが、商会対抗模擬の時でしょう。

それ以降は会えばエモする程度のお付き合いでしたが、話すといつも明るくて楽しい人でした。
この場でというのもアレですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

なんか・・・DOL内から雲の上に旅する人多いな・・・。


リーマンさんの追悼会を下記の日程で行うそうです。

日時 :4月25日(日)21時
場所 :リマ
服装 :彼の愛用していたズールー着用推奨。
      料理人だった彼が最後に作ってたパチャマンカを
      放流するという形で行うそうです。


※日程はPORCOさんとこからそのまま拝借しましたm(_ _)m

大航海日誌100418

さて今日もやりますかーと重い腰を上げたのもつかの間


SS(100417-220353-62).jpg
ウヒョー!
また強襲!

けっこー粘ったんですが、突如画面が暗転。

落ちた!?固まった!?

とか思ったら

SS(100417-220635-31).jpg
なんか変な画面に。

SS(100417-220644-93).jpg
これはまさかうわさの甲板船では・・・(((( ;゚д゚)))

SS(100417-220654-39).jpg
始まっちゃったよ。

相手二人なうえに、物騒な槍が見えるんですがっ!w

SS(100417-220744-98).jpg
これはもうおっかけっこオンラインするしかないね!w

結局ちにましたが。
逃走ボタンの場所分かりづらいよ!ついでに押して効果あったのかも分かりづらいよ!

着てた服を狙われてましたが、取られたのは鉄手袋でしたー。



で、懲りずにすぐ出航。
いいんです、PKなんて航海の彩りですから。

SS(100417-224657-21).jpg
で、機雷上げてた時。

気づいたら資材切れ、耐久100切ってたので慌てて逃走ΦωΦ;


SS(100417-224705-71).jpg
あぶあぶ(((( ;゚д゚)))

これで嵐きたら・・・沈むよな・・・とか思いつつガクガクしながら街へ逃げ込みました。
きっと船長はよそ見してたんですね!たすかったぁ。

訃報

夕飯食べた頃に妹から電話がありました。

実家のわんこが老衰で亡くなったそうです。
えーと、私が小5か6の時に生まれたから・・・17,8歳ですね。

大往生?といっても問題ないかと思われる年齢です。

20100417-02.jpg
最後に会ったのはー、クルルつれて実家に行ったときなので2007年末かな?
この頃すでに目とか耳とかちょっと悪くなってはいたんですよねー。

20100417-01.jpg
初対面でも撫でさせてくれるようなこです。
あまり番犬にはなりませんg

20100417-03.jpg
手元にあった一番最近の写真がこれ。
えーと、去年の9月。
結構前だなぁ。

実家にも電話して話したんですが、やっぱりそんな兆候はあったらしくそれほど気落ちはしていないような感じでした。
最近こんなだったとか、お墓の場所どうしようかねーとかで候補を挙げたりしてました。
(その時には)一緒に入れといてやろうか?って言ったら快諾されましたΦωΦ

一緒にいたわけじゃないのでまだ実感わきませんが、実家に帰ってもいないんだなーと思うとなんとなく帰りたくないような気もしたりしなかったり。

とりあえず「もし夜中に会いに来ても追い返したりしないでね」とお嬢にお願いだけしておきました。

大航海日誌100416

SS(100412-231227-32).jpg

なんだかんだでぜんぜん進んでません('A`)

大航海日誌100415

一日熟練2000を目標にがんばってます。

うまいこと旗艦残しで撤退できればいいんですが

SS(100412-221630-14).jpg

ここ3回続けてこれだよ!orz

ほかの挟むクエはめんどいのばっかなのに・・・('A`)

大航海日誌100414

およそ1年2ヶ月前に雇ったアーイシャさん。

先日ようやく、冒険38のスキルが開きました。

SS(100411-201138-78).jpg

開錠ひゃっほう!
まだR9なので地味に助かりますよ。

※名前については気にしないように。

大航海日誌100413

飽きっぽい私には珍しく、同じことばっかやってます。
気が向いたらマルーナかプギスでも狩りにいってみよう。

SS(100411-152715-46).jpg
機雷上げの大敵・・・
仕込み爆弾なんか嫌いだー!!!

砲弾400↑とか積んでるからそりゃ仕方ないか・・・。


SS(100411-152938-53).jpg
とかぶちぶちやってたら、機雷Rが10にアップ。

こっからが本番です・・・。


SS(100411-171017-25).jpg
と、やる気が出たところで再びドカーン。

やる気も吹き飛ばされましたho orz

大航海日誌100412

ウィレムでの生産の材料を買って戻ってるとき、パイレーツオブカリビアンに意識を向けてたら・・・

SS(100411-222027-78).jpg
こんなことにっ!

火炎弾→火災→上納品→戦闘終了→麻生地燃える(150)→麻生地燃える(95)→泣きながらドミンゴに戻る

ひどいコンボだまったく!



その後・・・

SS(100411-222809-93).jpg
10分と経ってないのに、同じことをしでかしそうになっているふぃりすの姿が!


~おまけ~
SS(100411-232318-10).jpg
帰り道で見かけたティークリッパー。

あの船首はちょっと好みかもしれない・・・ΦωΦ


追記:4/8の日記、書いて下書きのまま上げるの忘れてた('A`)

大航海日誌100411

久しぶりに沈没船。



SS(100410-205131-10).jpg
しかもハンスと二人(((( ;゚д゚)))


SS(100410-205259-62).jpg
やっぱこうなるよねーΦωΦ


探索後、ウィレムでしばらく生産してからサンロケで自分の引き上げてセビリアに帰還。
先に帰ってたハンスとねーさん誘って、本日2度目の探索。

SS(100411-001226-23).jpg
やっぱり(ry


そろそろ、東インド以外の船も引き上げたいんですが・・・。
引き上げ数80くらいからずっとこれな気がシマス。


SS(100411-143022-84).jpg
ゆずの機雷が上がる前に、回避が15になりましたΦωΦ

機雷R9(7250/8100) 目標15
回避R15(738/22500) 目標16
操舵R14(9328/19600)目標15

さぁ、一番最初に目標に到達するのはどれでしょうΦωΦ

大航海日誌100410

某ブログに面白いのが載ってたので、参考にしてちょっといじってみました。
※許可いただけたので、リンク追記ΦωΦb


SS(100411-132503-54).jpg
いじったのはここのアイコン。
faviconって名前らしいです。
とりあえず造船マークにしてみたんですが・・・慣れてないとわかんないですね ho orz




さて、大航海。
勅命はできなくともとりあえず受けてきた斥候クエだけでもやろうと現地に向かってたらー

SS(100408-222407-90).jpg
久しぶりにPK゜+.゜(n'∀')η゜+.゜  キタワァァァァァ

その辺のNPCで買った煙幕砲×5しか積んでないので、とりあえず機雷投げつつ逃げる。
拿捕されなきゃいいやー、って感じで逃げてたんですが

SS(100408-222506-51).jpg
撃沈されましたΦωΦ

・・・ま、まぁ拿捕じゃないからいいよねΦωΦ;

大航海日誌100409

カリブに機雷上げにやってきましたこんばんわ。
狙うはサンティアゴの勅命!

SS(100408-234608-68).jpg
・・・あ、あれ?

オスマントルコ執政官は・・・ΦωΦ?

SS(100408-234737-28).jpg
一応全員に話してみても門前払い('A`)


SS(100408-234937-98).jpg
ひょっとして、あなたが執政官ですかΦωΦ?

( ´ΦωΦ)違うらしい


SS(100408-235015-87).jpg
GMに聞いてみたけど、

GM>オスマントルコに関しましては、亡命を行なう条件といたしまして、
GM>「中南米西岸までの入港許可とパナマ・スエズ両運河の通行許可を持っている」という条件がございます。
GM>そのため、オスマントルコに関しましては、パナマ運河、スエズ運河の勅命というものがございません。
GM>そのため、サンティアゴにオスマントルコの執政官も存在しないものとなります。


とゆーことだそうで、国籍によって受けれないクエストが存在するってどーなの?と意見だけ具申しておきました。

反映されることはないだろうけどネー

SS(100408-235233-79).jpg
( ´ΦωΦ)しょぼーん
( ´ΦωΦ)しょうがない・・・不可解な穴でも使ってあげてみようか・・・。

桜日和

書くだけ書いて下書きのまま上げるの忘れてたああああああああああああ

ネタがなくなったので、ここ数日で撮った(撮ってもらった)写真でも。

20100403-004.jpg
20100408-004.jpg
20100408-006.jpg
20100408-008.jpg

わざわざ遠出しなくても見れるのは(・∀・)イイネ!!

大航海日誌100407

とりあえず回避を上げてから守備衛生隊にでもなろうかと思案中。

機雷も平行で上げれるように、斥候クエをもう1回選択ΦωΦ


SS(100406-214003-92).jpg

機雷が先に上がっちゃったよ。

そして、どうせ斥候クエやるなら、そのまま斥候になっちゃえばいいジャンと気づいたわけで・・・orz

大航海日誌100406

ここんとこの造船で吹っ飛んだ資金を回収するために、ふぃりすさんだけFS用の帆を造りにカリブに行ってます。

その間ゆずは、機雷、回避上げだそうです。

作ってる間は動けないので、乙鯖でアイテムの回収なんかをΦωΦ

SS(100404-150945-61).jpg

SS(100404-151001-12).jpg

とりあえずもらえるもんはもらっとけーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

大航海日誌100405

ちょいと気が向いたので、機雷を上げるために斥候の転職クエをやってきました。

1戦、2戦目も援軍に助けを借りて何とかクリア。

最後の3戦目。

SS(100404-164203-74).jpg
アゴから半島回ってナッソー方面にー、はい補足ー。

25秒後

SS(100404-164228-76).jpg
ですよねー。

これはやはり船長の(ry


SS(100404-164845-77).jpg
気を取り直して仕切りなおし。

多い!多いよ!

SS(100404-164913-26).jpg
うわ、なんか気持ちわるっ!

SS(100404-165627-13).jpg
3戦目だけあってちょっと苦戦したけど何とか終了。
まさか3隻呼んだオスマンNPCが2隻もやられるとは思いませんでした。


~おまけ~
SS(100404-164117-92).jpg
某映画を見た影響か、トゥルトゥーガ海賊を見てちょっとニヤッとしたのはナイショです。ΦωΦ

大航海日誌100404

東アジアが安全だったので、クルルの南蛮貿易修行を行ってきました。
といっても堺にいけるようにするくらいですg

とりあえずそれはさっくり終わって、お土産用の積み込みをやっている時

SS(100402-213310-40).jpg
さすが暴落ぶばった。

SS(100403-214951-31).jpg
積み込んできた西陣は、二人で山分けして私はアムスが92↑だったので、100まで待ってどかんと。

この売り上げは趣味の造船費用と消えるでしょうΦωΦ

SS(100403-214956-40).jpg
これのおかげで交易64に!
なったけど・・・なったけど・・・撮りそこねたorz



~おまけ~
SS(100403-215032-98).jpg
ヘソだし船長。

こういうの載せとけば、きっとそのうちDrが変な加工してくれるはずΦωΦ+

大航海日誌100403

先日東南アジアまで行って造ってきた船がかんせーしましたっ。

SS(100404-000541-15).jpg
三層甲板ガレオン。

プレイヤーズバイブルで強化機雷と投錨機雷が一緒につくのを見て
投錨機雷(威力半分で敵船を止める)+強化機雷(弾薬消費UPで威力上がる)=弾薬消費アップで威力あんま下がらないで敵船停まる?
とか妄想しちゃったからやっちゃいました。

んで検証結果

SS(100331-203603-50).jpg
戦列で撒いた通常の機雷
10個敷設→消費10
ダメージ→avg130
157/117/151//120/117/129/141/117/118/134

SS(100331-204229-68).jpg
投錨機雷
10個敷設→消費10
ダメージ→avg67
74/77/69/57/61/69/69/70/60/66

SS(100331-204748-62).jpg
投錨+強化
10個敷設→消費15
ダメージ→avg65
65/82/56/59/59/65/73/65/73/59

SS(100331-221615-18).jpg
強化+投錨
10個敷設→消費15
ダメージ→avg72
65/72/72/68/71/74/75/73/84/69


強化機雷の検証をしなかったミスなんかはありましたが、ダメージに関しては同時発動してない・・・?
弾薬の消費量は1.5倍になっている(1発目1消費、2発目2消費、3発目1消費、4発目2消費)ので強化機雷も発動はしている模様。

・・・バグなのか私が強化機雷の仕様を理解していないのか・・・。

一応GMコールだけして報告はしておきましt
いつもどおりの「関係部署に確認、調査して不具合であれば公式で告知しますよー。でも不具合じゃなかったら告知なんかはしないからね☆」ってことでした。

○比べ

ご注意
今日のネタは100%身内向けIRCネタです。
あまり面白くないかと思われますので、お嬢の写真を見て和んでいてください。

興味のある方は隠しておきますのでそちらへどうぞ。

20100313-001.jpg
20100313-002.jpg
20100313-003.jpg



今隠しの中いじってて思ったけど・・・なんでこの話題の時はこんなに盛り上がるんだろう、この商会・・・。

続きを読む

大航海日誌100401

ちょっと船を造りに出るついでに、某所で効率いいよ!って聞いたワインを積んで南蛮交易しにいきました。

SS(100330-205015-46).jpg
持ち込んだワインが974.

SS(100330-205021-29).jpg
等価交換ktkr!

ひゃっほぅ!

・・・造船で浮く間どーしよ・・・ΦωΦ;

SS(100330-213930-37).jpg
帰り道、瀬戸内海を通ってみましたが・・・狭い!狭いよ!w


