次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://yuzukichi.blog65.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://yuzukichi.blog65.fc2.com/blog-entry-1553.html



大航海時代Online 拡張パック第4弾発表会 レポート (前編)

皆様ごきげんよう。
昨夜はまんまと力尽きたので、転職状集めをしながらちみちみとレポートを書いていきたいと思います。

しかし、時系列で書こうとすると画像がががが・・・削っても45枚とか('A`)

新OPらしきもの その1(画質悪 ニコ動) その2(画質多少良 つべ)


とりあえず隠しておきます。

s-s-P1040664.jpg

当初、外れた人も一緒に行って5,6名で残念会含め報告会をしようって事だったんですが、あれよあれよと膨れて13名?になってました。
日吉駅前で集合しててぺてぺっと移動。

件の怪しい顔を見つつ、到着。

s-s-P1040664.jpg

星座の絵が掛かってたりして趣味全開の社内を移動して会場へ、多分会議室かなんかでしょうか。

そうこうしてると発表会スタート

s-s-P1040667.jpg

まず、お偉い人の挨拶→タイトル発表→両プロデューサーの挨拶&プレゼンとゆー流れ。

s-s-P1040680.jpg
タイトルは「大航海時代Online Tierra Americana」
なんか訳を言ってた気がするけど、忘れました(ぁ

s-s-P1040692.jpg
コレまでのパッケージは移動できる距離の拡張に主観を置いている拡張。
こんどは時代の進化を取り込んだ拡張になるそうな。


s-s-P1040698.jpg
今度の舞台は北米。
北米には商会単位で町が建設できる、場所を選べて、街中の配置はある程度任意。
建設できる条件なんかは発表されてませんでした。

s-s-P1040705.jpg
建設画面はこんな感じ、ちょっと広くなったアパルタメント的なイメージを持ちました。
ドット絵描けるんじゃないかとも思ったんですが、ちょっと厳しそうかな・・・?


s-s-P1040709.jpg
建築できる建物の一例。
大造船街建築に心惹かれるけど・・・怒られそうΦωΦ

s-s-P1040711.jpg
建てる建物により産出できる交易品が変わり、その交易品とまた別の建物によって新たな交易品が出るよう。
PFの産出品とPFレシピみたいなイメージ、違うのは生産するんじゃなくて交易所で販売されるって事ですかね。

s-s-P1040721.jpg

その他、アクセサリーとして小物なんかもあるようです。
彩って言ってたので、コレは産出とかには影響しないのかな?

街は人口が増えるほど建てれる建物やRが上がって行く・・・?
建物Rが上がれば人口が増えるんだったか・・・?
いまいち覚えてないので他の人のを参考に(ry




s-s-P1040733.jpg
さて次にヨーロッパへのテコ入れのお話。
お題はルネッサンス文化。


s-s-P1040734.jpg
まずはパリ実装。
大喜びしそうな人がいるとかいないとか?

s-s-P1040735.jpg
パリには博物館ができます。

s-s-P1040736.jpg
博物館はルーブル宮殿に設置されるそう。
この時代はまだ宮殿だったそうです。

s-s-P1040738.jpg
内部イメージ。

s-s-P1040744.jpg
いまいちどういうアクションがトリガーになるのか分からないのですが、
博物館に納品なり報告なりする→文化貢献度が上昇する→称号がもらえる・クエスト複数請負が可能になる→トレンドが発生する→彼女ができる
という流れの模様。

s-s-P1040745.jpg
で、そのトレンドはどういうものかと。
コレも細かくは言ってなかった気がするんですが、SSを見る限りでは「流行」の模様。
通常、欧州の酒場なんかは欧州スタイルです。

s-s-P1040746.jpg

そこに、カリブのトレンドが入るとカリブスタイルに。

s-s-P1040747.jpg

インドのトレンドが入るとインドスタイルに。
といった感じになるのかな?

他に何かがあるようなことは言ってなかった(と思う)んですが、何か言ってたよーなきもするし、さすがにコレだけではないと思います。


s-s-P1040749.jpg
お次はフィレンツェ。

s-s-P1040750.jpg
フィレンツェにはメディチ家の工房が設置されます。

s-s-P1040751.jpg
中はこんな感じ。

s-s-P1040752.jpg
ここにあるらしいんですが、名前は忘れました('A`)
他の人のレポートを参考に(ry
と思ったら、次の写真に書いてあった。
ベッキオ宮殿だそうです。

s-s-P1040754.jpg
こちらの流れはこんな感じ。
メディチ家工房に資材や資源を提供する→新しい特製レシピが見れるようになる。
このレシピが固定レシピなのか、持ち運びできるのか、新しいバインダー枠ができるのかは謎です。

できればマイレシピみたいな感じで、完全別枠持ち運び可能、レシピの取捨選択可能だとうれしいです。

s-s-P1040756.jpg
ちょろっと出たメディチ家レシピの新しい衣装?

s-s-P1040757.jpg
こっちはドレス、ルネッサンスにふさわしい感じと言ってました。

s-s-P1040759.jpg
他にも食べ物もレシピで出る模様。
「フィナンシェ」とか「カツレツ」とかゆーとりました。
カツレツ・・・さすがに聞き間違いな気がするけどΦωΦ;

s-s-P1040761.jpg
とりあえず今回のアップデートで実装されるのはこの二つ。
他にも実装予定で、それは今後のチャプターで、ということでした。



s-s-P1040762.jpg
冒険、商人ときて最後に戦闘。
王立艦隊。

s-s-P1040767.jpg
ええと、確か・・・
王立艦隊に所属して、名声の上がる行為をすると国威が高揚して、その国を攻撃国とした大海戦が勃発する。
コレまでのイベント的な大海戦からユーザー側からアクションを起こせる大海戦も起こるでしょう的な事を言ってました。

s-s-P1040769.jpg
王立艦隊には階級があり、爵位と同じように上昇していきます。
階級によって制服なんかもあるようです。・・・下級の制服は着れないとかないよネ?
爵位よりも上げるのが楽だとか何とか言ってたよーなΦωΦ

s-s-P1040778.jpg
その他大海戦で陸地攻撃ができたり、要塞造れたり、潜入工作ができたりと大海戦に関しては結構大掛かりな変化になりそうです。



s-s-P1040781.jpg
新NPC3名。
名前は忘れました、4亀に乗ってた気がします。
真ん中の女性がえらく人気でしたΦωΦ

・・・ライザの再臨じゃない事を切に願います。

s-s-P1040788.jpg
新船その1。
今回は欧州風の船が出るそうです。
洋船スキーな私には垂涎ものです。

冒険船かな?
かなり好みな外見・・・。

s-s-P1040791.jpg
新船その2。
こっちは海事船っぽいけど、船尾楼が見えない気がします。
でっかいコルベット?

アメリカーナって事で、今現在あっちの方でも現役の船が出るとかもゆーてました。
その辺疎いのでよくわかってませんが。
ヴィクトリー号もまだ現役だっけか、あれはどのクラスになるんだろう。

s-s-P1040793.jpg
造船に関してもう一個、船の再強化が可能になるそうです。
乗船必要Lvをアップする代わりに、強化上限をアップするそうです。
低Lvの船ほど効果的に~って言ってたけど、アタッカー船としてはスロットが増えないとどうしようもないんじゃないかとちょっとおもったりΦωΦ

s-s-P1040799.jpg
今回のアップデートに関して、新時代の幕開けとゆーことで3つの新要素がでるそうです。
・クエストの複数請負、同時進行が可能に。
・貸し金庫増加
・領地の再設定

の3つ、上二つはまぁいいとして、3つ目が酷い。再度亡命しろと!?





s-s-P1040803.jpg
そんでもって、初心者歓迎策として、
・委任航行
・郵便
・ワールドチャット

も実装されるそうです。
詳細はほとんど紹介されませんでした。

1つ目は良くわかんないのでスルー、2つ目の郵便はアイテムとか送れるなら素敵です、3つ目は業者がひどいことになりそうです。
と、これらが実装されるChapter1のタイトル名は
「Atlantic」になるそうです。

導入スケジュールやお値段については以下の通り。
(決して書くのが面倒になったわけでは(ry

s-s-P1040807.jpg
s-s-P1040812.jpg
s-s-P1040819.jpg
s-s-P1040821.jpg
s-s-P1040824.jpg
s-s-P1040831.jpg
s-s-P1040833.jpg
導入日は2月22日、にゃんこの日!にゃんこの日!

このあと質問コーナーがあったんですが、あまり当たり障りのないのしかチョイスされてなかったのが残念でした。(当然

s-s-P1040869.jpg
とゆーわけで、質問コーナー。

s-s-P1040870.jpg
コレに関しては今日の発表会で説明されてました。

s-s-P1040871.jpg
答えを忘れましたw

s-s-P1040873.jpg
できればやっていきたいなー的な事を言ってました。
酒場で噂になってる内容を流す感じなことも言ってたカナ?

s-s-P1040874.jpg
コレもそのうちやってみたいなーと言ってました。

s-s-P1040876.jpg
これは「やる」そうです。
断言されました。

s-s-P1040878.jpg
これも「やる」そうです。
一つ既に取り込んであるんですが、不具合が出ているため現在のところ調整中だそうです。

今回の質問はコレだけでした。
途中、新しいOPらしきものが流れたり、世界不思議発見のミステリーハンターの坂本三佳さんが出たりしてました。

このあと場所を地下のラウンジに変えて、何とか形式での懇親会?ちょっと違うな、まぁそういう感じになりましたが、そっちは後編で。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


