次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://yuzukichi.blog65.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://yuzukichi.blog65.fc2.com/blog-entry-1593.html

スポンサーサイト


ノーラと刻の工房 体験会

ここ数日Twitterで椅子をガタガタしているのが増えたので何事かと思ってたらノーラと刻の工房の体験会が秋葉であるとかで、丁度(?)社用車の鍵を持って帰っちゃってたので返却も兼ねて行ってきました。

110702_1245~01

整理券配布が12:40~、体験会は13:00~

事前に整理券を配るとのことだったので30分くらい前に現地に行けばいいカナーと思いつつ会社に寄ったりしてたら、現地着が10:30.
早 す ぎ た !


ヨドバシでTVの値段チェックしたり、軽めのものをおなかに入れたりして時間つぶしつつ現地待機
12:00くらいに着いたんですが、既に並んでる人がいました。

110702_1241~01

とりあえず4番手
女性フロアに行ったクルルは一番手だったそうですΦωΦ



内容は、たいしたネタばれじゃないですが一応隠しとこう。





注)モノの名前なんかはうろ覚えなので間違ってる可能性が高いです、

OPなんかも見たかったんですが、持ち時間が20分くらいだったのでさっくり諦めてスタート

今回は「最初から」と「少し進めた状態から」どちらから始めてもよいが選べました。
ストーリーとかはじっくり見たかったので「続きから」を選択。

1年9ヶ月ほど進んだところからスタート
アイテムや素材、家具なんかも結構そろってる感じでした。

まず、アイテム数が多い、種類も多いが合成や分解でできるものも多い。
アイテムページがちょっと見づらい気がしたけど、これはやってればなれると思われる感じ。
導刻術を使うほかに、大工道具やら無煙箱(燻製作成用?)、調理道具なんかを使って造れるものもアリ。


ハウジング&ガーデニングはあまり触れなかったけど、床とかにおいてあるものをYボタンで拾う(アイテム欄に入る)、設置はアイテム欄から(立ってる目の前に置くかんじ?)、ひょっとしたらタッチペンで調整できるのかもしれないけど、そこは触らず。


採集は家から霧の森へは直行、森の画面の中に色々落ちている感じ。
拾うのはタッチペンor十字キーでカーソル動かしてAボタン。
拾っていると「何かいる!」メッセージでエンカウント(多分拾うたびにチェック)、落ちているものの中に明らかに何か潜んでるだろwってのもアリ、コレを拾うとエンカウント(多分確定)
あとでクルルに聞いたんですが、視点が上下に動かせた模様。
左右しか認識してなかったorz
森から戻ると会話イベントがあって、保存棚の作成方法をひらめいてました。


クエストは途中で時間切れでしたが、街に出るとまず街MAP数箇所行けるとこがあり用事がある人のところにはふきだしマーク。
そこで発生する会話イベントで新しいレシピをひらめくor教えてもらう事がある模様。(今回はお菓子のレシピを2つ教わった)
クエスト受領(なんとかの実を集めてくれだったかな?)→場所はわからんが○○の街のなんとかさんなら知ってるんじゃないか?→現地で情報収集(どこそこにあるよ→どこそこへ行けるようになりました!)→現地で採集→(場合によっては作成)→納品。
的な流れのようです。
街の外のMAPはすごろくみたいにマス・・・ではないんだけどポイントがあって、そこでエンカウントの可能性がアリ。
やっぱり霧の森より強かったです。(ってか前衛ガードの鎧盗賊UZEEEEEEEE)

こいつらを殴っているところで時間切れとなってしまいました。
残念残念。


そういえば導刻術も色々やってみたんですが、ちょっと面白かったのが黒パン(HP回復)→硬黒パン(回復量UP)→超硬黒パン(投擲でダメージ)※時間が経って硬くなりすぎた黒パン、硬すぎて食べられない。ぶつければダメージが入る。 的な事が書かれていて思わず吹きそうにΦωΦ


とりあえずこんな感じかな?
あと2週間ちょい、ぼへーっとまちますかねぇ

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する


